読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇人の一撃

暇人大学生の雑記。お得な旅とお店の話、その他もろもろ

【曳舟~北千住】人気ラーメン店3選

グルメ
スポンサーリンク

こんにちは、きゃわな(@_Ba_Kw7)です。



今回は、東武伊勢崎線、またの名を東武スカイツリーラインの、曳舟〜北千住のラーメン屋さんについてです。



このあたりはいわゆる東京の下町として名を馳せている地域が多く、昔ながらの街並みが広がっています。



ちなみに、下町というのは他の地域に比べて海抜が低いことに由来してこの名前になったそうです。



反対に、高台状の土地のことは山の手と言います(豆知識)。



そんな下町で食べられるおいしいラーメン店を厳選して3つ、紹介します。


下町中華そば すずめ食堂

最初のお店は店名のとおり、中華そばがおいしいお店です。



長野県に本店があり、東京進出を果たしました。



もっと都心でやればいいのに。



そもそも、東京都の中では比較的マイナーな東武スカイツリーラインは、主に埼玉県や群馬県へ移動するための足として使われています。



スカイツリー開業に合わせて改名しましたが、その前は都民でも存在を忘れるほどの路線でした(主観込み)。



しかし、その路線の駅のひとつでありこのお店の最寄りである曳舟(ひきふね)駅は、個人的に住みたい町ナンバー1です。



そんな町にある中華そばですが、こんな感じです。



f:id:ydx119:20160226190510j:plain



シンプルでクセのない、それでいてしっかりと素材の味のきいたスープは超絶品。



http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13158686/tabelog.com


麺屋 頂 中川會

続いても曳舟駅近くのお店です。



といっても、こちらは京成曳舟駅の近くにあります。



京成線は主に千葉方面へ移動する足として使われていて、また滅多に止まることのない最強の路線とされています。



様々な味があり、また様々な味変のできるこのお店では、モチモチ麺の濃厚つけ麺がおすすめ。



f:id:ydx119:20160226190829j:plain



味変は、珍しいカレー味もあります。



まずはシンプルな濃厚魚介鶏つけ麺を食べてみてください。



ドロドロのスープはやみつき間違いなしです。



http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13146641/tabelog.com


牛骨ラーメン マタドール

続いてのお店は、足立区は北千住にあります。



ここは、足立区を代表する繁華街であり、治安が良くないことでも有名



駅前にはルミネがあったりと、遊びには不自由しない。



ここのウリはローストビーフの入った牛塩ラーメンです。



1100円とちょっとお高いのですが、その価値は十分にあります。



f:id:ydx119:20160226191556j:plain



旨味の溶け込んだスープは絶品そのもの。



ラーメン walker 2014 で23区で総合3位に輝いたこともあり、混んでいることもあります。



赤い屋根が特徴なので簡単に見つかるはず。



http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13128987/tabelog.com


ルート



さて、皆様のお気に入りは見つかりましたでしょうか。



このエリアに来たらぜひ寄ってみてほしいです。



おなかすいた。



おわり。