暇人の一撃

暇人大学生の雑記。お得な旅とお店の話、その他もろもろ

18きっぷ関西旅行記 【1・2日目】小田原~福知山

スポンサーリンク

こんにちは、きゃわなです。



今回は、青春18きっぷで関西方面に旅行した記録です。


東京~名古屋

四国に行く予定が、夜行バスを逃し、急きょ18きっぷで関西方面に行くことに。



初日は小田原の漫画喫茶で過ごしました。



映画を見て一睡もせず、翌朝5:30に、若い女性2人組が2組もいた近くのすき家で朝定食をかっ込んで、熱海行きに乗車。



すぐに着いて、同じく東海道線の、今度は浜松行きへ。



静岡県の端から端、金魚の尻尾から目への移動なので、2時間半を越える長丁場。



海沿いの景色を堪能しつつ、何事もなくたどり着いた(気がする)。



お腹がすきながらも、お昼は先ほどの長旅の間にリサーチして決めてあったので我慢。



乗り換えて、9:40頃には豊橋に着いていたはず。



豊橋駅ナカうなぎパイを購入。



1時間弱で名古屋へ。



お昼はここで食べた。



駅ナカきしめん屋さん「住よし」へ。



f:id:ydx119:20160303220603j:plain



めちゃうまでした。



立ち食いでさくっと待ち時間の間に済ませて、再び大垣行きに乗る。



30分もかからず到着。



その後米原までは、あんまり記憶にない。



関が原とか通ったかな。



琵琶湖が見えてきた。



米原に着くと、京都・大阪・神戸のどこで降りるか選択を迫られたが、京都を選択。



もう素敵過ぎる。修学旅行以来。



f:id:ydx119:20160303221026j:plain



抹茶ソフト、めちゃうま。



f:id:ydx119:20160303221137j:plain



京都駅の上から。きれい。



f:id:ydx119:20160303221226j:plain



東本願寺



f:id:ydx119:20160303221313j:plain
f:id:ydx119:20160303221345j:plain
f:id:ydx119:20160303221421j:plain



おなじみのお店がスタイリッシュに。



f:id:ydx119:20160303221551j:plain



超絶うまそうな食べ物の並ぶ錦市場で、唯一買ってしまったのがこの「チョコレートコロッケ」。



ふつうにおいしかった。



f:id:ydx119:20160303221719j:plain



鴨川も三条大橋も最高。



夕食は、京都特有のものなんて食べず、チャーハンです。



しかし、お店がとんでもない珍スポットだったため、訪問したい欲が地元特産のものを食べる欲を上回った。



f:id:ydx119:20160303222013j:plain



(収まりきってないけど)店名は「チャーミングチャーハン



f:id:ydx119:20160303222424j:plain



このお店、すべてのフードメニューにチャーハンをつけられる。



たとえばキムチにつけてもよし、マーボー豆腐でもよし、麺類ももちろんよし。



どれも最高の組み合わせですね。



しかし、ここまできて普通に楽しんでどうするんだという話。



「すべてのメニューに」チャーハンがつく。



ならば・・・














f:id:ydx119:20160303222322j:plain



はい、やりました。



チャーハン(チャーハンつき)です。



やさしい味でペロッといけておいしいです。


京都~福知山

長旅の途中でいい宿を押さえたので、それがある福知山へ。



ちなみにその途中で使った山陰本線が、今回の中で今のところダントツ田舎路線でした。



f:id:ydx119:20160303222624j:plain



宿といってもカプセルホテルですが。



それが今いる「ニコニコカプセルホテル」です。



漫喫の機能を持ちながら個室完備シャワーありドリンクバーあり駅近で1500円。



PCの変換がいまいちなこと以外は文句なしです。


今日の出費

すき家@小田原 220円

うなぎパイ豊橋 712円

きしめん@名古屋 520円

抹茶ソフト@京都 390円

チョコレートコロッケ@京都 100円

チャーハン(チャーハンセット)@チャーミングチャーハン 700円

カプセルホテル@福知山 1550円



明日は「日本のマチュピチュ竹田城と、18きっぷの意外なカバー範囲である宮島航路(フェリー)を使っての厳島神社訪問へ!!

much-alcohol.hatenablog.com