暇人の一撃

「たびしたとこ」と「たべたとこ」のきろく

18きっぷ関西旅行記【3日目・最終日】福知山~宮島~広島 そして帰宅

スポンサーリンク

前回

much-alcohol.hatenablog.com

お久しぶりです、かなり空いてしまいました。

お待たせしました(待ってない?)、3月頭に行ってきた西日本旅行編も今回で完結です。

前回は早朝に小田原を出発し、名古屋できしめんを食べ、京都を散歩しながらチャーハン(チャーハン付き)を食べ、福知山に泊まりました。

福知山に泊まったのはちゃんとわけがあります。

それは竹田城に寄るためです!!

「日本のマチュピチュ竹田城

朝5時前に電車に乗り、6時半頃に兵庫県朝来(あさご)市の竹田駅に到着。

ここにはずっと言ってみたかった場所があるんです。

f:id:ydx119:20160331001029j:plain

それが、この竹田城!!

いい景色ですよね~

しかし、気合が入りすぎて開城時間の8時まではかなり時間が余ってしまったので何もない駅前を散策していました。

ここは登山口から30分ほど山道を登ったところにあります。

入城料500円の価値はあります。

そんなこんなで8時になり、運よく雲海も見れたこの日、厳選した写真をお届けします!

f:id:ydx119:20160331001341j:plain
f:id:ydx119:20160331001432j:plain
f:id:ydx119:20160331001548j:plain

姫路城に接近

竹田駅~姫路駅は播但線で90分ほど。

その間に夕食のことを考えていたのですが、それが後に大事件を起こすとはつゆ知らず。

「接近」←ここ大事です。

貧乏旅行なのでいくら世界遺産でも1000円かけて入ることはしません。

f:id:ydx119:20160331002058j:plain

姫路駅から徒歩10分ほど。

奥にマボロシじまのように見えているのが白鷺城、こと姫路城です。

きれいでした。

f:id:ydx119:20160331002252j:plain

ご当地に弱いので、生姜醤油で食べる姫路おでんもいただきました。

「やまと」のラーメンとデミカツ丼セットを食す

姫路駅~相生駅岡山駅と2時間ほどかけて移動。

時刻は14時を回り、お腹もすいてきたころ、岡山駅付近で話題のB級グルメと中華そばのお店「やまと」へ。

f:id:ydx119:20160331002522j:plain

ハイカロリーなセットですが最高においしかった。

欲張ってもうひとつの世界遺産へ・・・

岡山からさらに西を目指し進む一行(ひとり)。

広島駅も通過し、宮島口駅へ。

そう、ここからフェリーに乗って世界遺産・宮島へ!

18きっぷだとフェリーも乗れるんですね。

f:id:ydx119:20160331003147j:plain

しかし、ここであることに気づく。

さきほど、夕食を考えた際に、広島焼の人気店「みっちゃん」を19:30から予約していた。

現在時刻は18:00

宮島から帰りのフェリーが10分、乗り場から宮島口駅まで徒歩10分、広島駅まで35分、広島駅からお店まで徒歩20分ほど見ておこう・・・

って、余裕持ったらあと10分ちょいしかいられない!!!


ということで、人生初の宮島は5分ほどで撤退。

上陸して、乗ってきたフェリーで引き返す。もったいない。

f:id:ydx119:20160331003549j:plain

まじ病み。。。

観光より食を優先した結果ですね。

この日が金曜日だったこともあり、お店のほうは混雑していたので一人とはいえ予約して正解でした。

広島グルメを満喫

f:id:ydx119:20160331003827j:plain

みっちゃんの広島焼き。

ちょっと麺が堅かったけどこういうものなのかな?

http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34000256/tabelog.com

さらに、ここで携帯の電池が切れたため写真はありませんが、「海平商店」さんも予約してあったので訪問。

広島といえば牡蠣!ということで、生牡蠣は食べられませんでしたが、1キロ(8個くらいかな)を1000円でいただきました。

地酒も飲んで最高でした。

http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34011103/tabelog.com

そのまま繁華街の漫画喫茶で一泊。非常に設備が充実していました。

途中で備え付けのカラオケも利用したものの(ひとりで広島で)、帰ってきたら最初にとった、横になれるいい感じの個室がなくなっていました。

最終日は直帰

6時前に広島駅を出て、どこにもよらずに直帰。

というのも、残金が34円になってしまったためです。

お昼も夜も食べず、ひたすら東を目指して進み続けました。

広島~糸崎~岡山~姫路~米原~大垣~名古屋~豊橋~浜松~熱海~品川と経由して21時30分頃の到着でした。

使ったお金

入城料@竹田城 500円
姫路おでん@姫路城前 150円
路面電車@岡山 100円
中華そば・デミカツ丼@岡山 1040円
カフェオレ@岡山 190円
広島焼き@広島 750円
お好み焼きチップス@広島 756円
牡蠣・日本酒 1700円くらい
漫画喫茶@広島 1550円

4日間計 24408円!!!

安くないですか!?!?

新幹線で行ったら、交通費だけでこれくらいかかりますよね。

やっぱり18きっぷは偉大だ。

次はどこ行こう。

(おわり)