暇人の一撃

暇人大学生の雑記。お得な旅とお店の話、その他もろもろ

【検証】老け顔の大学4年が、全力で新歓されようとしてみた

スポンサーリンク

こんばんは。ついに大学4年になってしまった、きゃわなです。

4月ですね。学年が一つ上がってしまって、

あ~~大学生終わっちゃう!!1年生に戻りたい!!!

と思っているのは自分だけじゃないはず。

そこで、今回は全力で新入生になってみました。


方法は簡単。

新歓で盛り上がる大学内で、様々なサークルから勧誘のお決まり文句、

「新入生の方ですか?」

をたくさんいただくだけ。

【目次】

新入生に化ける!

自分の大学だけかもしれませんが、新入生(男子)の特徴として以下のようなものが挙げられます。

◎ 制服が当たり前だったため私服のセンスに欠けている
しまむらで買ったと思しきパーカーを着ている
チェックシャツジーパンにインしている
・髪の毛がボサボサ

◎ 大学生活に慣れていない
・うつむきがちで不安そうな顔をしている
・大学の広報物を何かしら持っている

(含偏見)

ということで完成したのが・・・

f:id:ydx119:20160406191111j:plain

ポケモンコレクターかよ!というツッコみは置いといて、私服のセンスに欠けた、大学生活に慣れていない人感出てません?

(参考画像)
f:id:ydx119:20160406191426p:plain

自分をリアルで見ている人からは、なんかいつもと変わらなくね?という意見が出そうですが、いくら服装に気を遣わないとはいえ普段はもう少しマシな格好をしてるよね?ね???(必死)

調子に乗ってアトレのトイレでも撮りました。

f:id:ydx119:20160406191525j:plain

大学でも何人か知り合いにすれ違いましたが、恥ずかしいので知り合い度3以下(5満点)の方々は見ないふりをしました。

校門~教室~生協

久々に大学に来ると、案の定新歓で大盛り上がり・・・と思いきや、思ったより人がいない。

さすがにこのためだけに大学に来たわけではなく、ガイダンスに行く用があり、それに遅れそうだったために、やや速足で歩いていたこともあってか、数少ない団体もまったく声をかけてくれない。

結果、キャンパスを通って教室に行くまで、誰も新入生ですか?とは聞いてくれなかった。

ガイダンスの教室で、机の上に撒かれているビラを手に抱えれば新入生っぽさが上がる、と思ったら、机の上にはきれいさっぱりビラがない。

今年の新歓はどうしちゃったのだろうかなどと思いながらも、生協に移動。

結局若作りの手段もなく、今のところ新入生と間違えてくれたのは0人。

作戦会議

先のガイダンスでたまたま居合わせた友人に、仕方なく企画の趣旨を説明した。

f:id:ydx119:20160126183252g:plain「・・・というわけで今日だけこんなダサい格好をしてるってワケ」
f:id:ydx119:20160406193440j:plain:w60:h60「なるほど、そのとか確かにね」
f:id:ydx119:20160126183252g:plain「うん、これだけダサい格好してるのに靴だけ比較的普通でミスマッチだよね、それを狙ったの」
f:id:ydx119:20160406193440j:plain:w60:h60「あ、いや・・・」
f:id:ydx119:20160126183252g:plain「えっ何、ミスマッチとか抜きにこれ単体でダサい?これいつも履いてるんだけど・・・」
f:id:ydx119:20160406193440j:plain:w60:h60「いやいや、俺人の服装にダサいとか言いたくないし・・・」
f:id:ydx119:20160126183252g:plain「それダサいってことじゃん!うわーショック。どこがダメなの?」
f:id:ydx119:20160406193440j:plain:w60:h60「まずソールが白なところ。全体的に茶色っぽいのにソールだけ白いのすげえ合わないし、その色だと汚れ目立つし最悪。それからその紐。何そのこざかしい結び方。だいたいその紐使ってるんだよ!赤・茶色・黄色・黒・・・」

(参考画像。櫻舞い込んでて下手ですみません)
f:id:ydx119:20160406194631j:plain

f:id:ydx119:20160126183252g:plain(泣きながら)「まあオリンピック近いからね。2020TOKYOを意識して」(ショックでごまかしきれない)
f:id:ydx119:20160406193440j:plain:w60:h60「オリンピックか。東京ってかギリシャっぽい」
f:id:ydx119:20160126183252g:plain「毎月財政破綻してるところとかね。HAHAHA!」

新歓されようとした全力を尽くした結果、自分がギリシャっぽいことに気づく(意味不明)。

1年生が取る授業から出てくれば・・・

ここで、受講者の大半を1年生が占める授業のガイダンスに用もないのにもぐりこんで、そこから出ていくところをサークル勧誘の誰かが捕まえてくれるんじゃね?とひらめく。

ということで、取ることはない数学の授業へ。

生協からその教室へ向かう途中も、3団体くらいいましたが、誰も見てくれない

この部屋でビラを回収して、手にもっていれば・・・と考えたが、ここにもビラがない、どうなってるんだ。

そんなこんなでガイダンスが終わり、出ていく。

リムジンから出てきた芸能人のように、満を持して登場するも、そこにはやはり誰もいない。

失意の中歩いていると、サークルと思しき4~5人組が!



会話を中断した!

こっちを見た!

途端、会話を再開した。わずか0.5秒ほどのできごと。

おそらく、彼らの中でこんなやりとりを無言でかわしていたのだろう。

「おい、あいつどう?」
「あんなオタクみたいな奴に入ってもらってもなあ。かわいい子がいいよ」
「まあ、そうだな」

といった具合。

それか単純に、新入生かと思って見たら、どう見ても違う人間が立ってて「あいつは違う」的な感じかな。

結局この一件を除けば、新入生扱いされることは皆無でした。

(ちなみにこの後チェックシャツの聖地・東京理科大学に行ったんですが、新歓ウェーイwwwみたいなノリかと思ったら人自体がほとんどいませんでした。大学始まってないのかな?)

まとめ

どんなに頑張っても老けてる4年生が新入生に見間違われるには限界がある。

まして、何もない日の昼さがりには人自体が少ない。

もっと夕方ころまで粘ればよかったかな?

まあ、新入生に見間違われなくても、心が若ければいいのさ!!(言い訳)



おのおの新学年頑張りましょう。

おわり。