
暇人の一撃

暇人大学生の雑記。お得な旅とお店の話、その他もろもろ

【都心に最も近い秘境】東京から30分!「鶴見線」が異世界だった!

特集 特集-その他
スポンサーリンク

こんばんは。今回は鶴見線に関する記事です。

おそらく、どこそれ?という方もいれば、そのへんは庭だよという方もいるでしょう。

13駅からなる10キロほどの短い路線なんですが、なんとそのうち12駅が無人駅。

それはいったいどんな路線なのか、紹介していきたいと思います。

【目次】

鶴見線とは?

路線図を見てもどこからどこまでかわかりにくいので、図を作りました。

f:id:ydx119:20160407225225j:plain

よく聞くのは路線名にもなっている鶴見駅くらいでしょう。

それもそのはず、他の路線に乗り換えできるのは鶴見駅のほかに浜川崎駅だけなので、他の路線に乗っていると耳にする機会はなくても無理もない。

さらに、鶴見駅の近くこそ繁華街のような雰囲気が出ていたが、5分ほどでいきなり工業団地の中に迷い込む。

工場の敷地内を電車で進んでいるような感覚です。

以下、いくつか下車した駅についてまとめてみます。

もはや大都会!鶴見駅

鶴見では長旅に備えてラーメンを食べました。

駅から5分ほどの所にある、「信楽茶屋」というお店です。

担々麺やカレー担々麺などもあり迷いましたが、初めてなので2007年に横浜市の塩ラーメンランキング1位になった「塩ラーメン(九条ねぎ乗せ)」を注文。

f:id:ydx119:20160407230006j:plain
塩ラーメン(九条ねぎ乗せ) 850円

麺が少しだけ好みじゃなかったのと、通常の塩ラーメンが680円なのにねぎトッピングが少し割高な気もしましたが、そこを除けばすごくおいしかったです(これ以上書くと一人称が小生の食べロガーみたいなのでやめておきます)。

ネコが電車待ち!?浅野駅

続いて、鶴見駅から5分ほどの浅野駅で別方向に乗り換え。

しかし・・・

f:id:ydx119:20160407230434j:plain

電車がない。

目的の電車に乗るのに40分待ちました。
(ちなみに今日は立ち寄るとその日中に帰れず命の保証がないので近寄りませんでしたが、この路線の中の大川駅は10時間以上電車が来ない時間もあるそうです。気になる人は時刻表を検索してみてください)

f:id:ydx119:20160407230752p:plain

ありえなくないですか?横浜だよ?

横浜ってやっぱり広いですね。

どこ住んでるの?って聞いて、横浜だよ!って答える人を都会人だと決めつけるのは早いですのでご注意あれ。

最寄り駅がここ、浅野駅の可能性もあります(工場関係者しかいないけど)。

f:id:ydx119:20160407230953j:plain

ネコが棲みついてました。

(駅周辺)
f:id:ydx119:20160407231149j:plain

出られない!海芝浦

見出しを見てなんのこっちゃって感じですよね。

読んで字のごとく、出られないんです。

駅なのに、電車が止まるのに、改札から、外に。

厳密に言えば、東芝の社員証があれば出られます。

ただし、ポケモンのカードキーみたいにアイテムとして落ちていたり、戦って手に入るわけではないので、一般の人は出られません。

ここは、

f:id:ydx119:20160407231629j:plain

東芝の工場の敷地内なのです。

つまり、工場利用者だけが日常使いしている駅です。

なんかゾクゾクしますよね???

ちなみに駅の真ん前が東京湾です。

f:id:ydx119:20160407231819j:plain

ということもあって、津波が来たらあきらめましょう。

非常時は多分大丈夫ですが、出られないうえに最寄りの避難所となる小学校まで30分以上かかります。

f:id:ydx119:20160407231946j:plain

(駅周辺)
f:id:ydx119:20160407232329j:plain

民宿ご飯が食べられる!扇町

終点駅のひとつ、扇町駅にはなんと「さかゐ食堂」という飲食店が1軒ありました。

地元の方に愛される定食屋さんということで、さっきラーメンを食べたにもかかわらず、こういう店に弱いので即入店。

f:id:ydx119:20160407232657j:plain
夜定食 900円

まさに宿のご飯という感じ。

実際に民宿をやっているようですがよくわからない。

(周辺写真は撮り忘れました)

高速道路の真下!浜川崎駅

ラストが浜川崎駅です。

ローマ字で打つとAが5回も出てくる。

この駅はこれまたローカルな南武線に乗り換えることができます。

といっても、川崎までは乗り換えをしないと絶対にたどり着けない(乗り継ぎではないよ!)。名前似てるのに。

川崎に一本で行けない南武線の駅があるの?という方は路線図を見てみてください(説明丸投げ)。

この駅、首都高を走ってると下に見えます。

こんなとこに駅あんの?ってレベルです。

(駅周辺)
f:id:ydx119:20160407233428j:plain

残像になってるのは貨物列車です。


いかがでしたか?

手軽に異世界に行った気分になれるのでおすすめですよ!

ぜひ、乗ってみてください。

おわり。