暇人の一撃

SE(酒飲みエンジニア)による日記。できるだけ毎日更新。

通販は難しい

スポンサーリンク

先日、通販でミラーレス一眼を買った。

 

 

 

実は Amazon とか通販とか、このご時世なのになぜか苦手で、ほとんど使ったことがない。

 

「実物が見えないと不安だからお店で買いたい」とかそういうこだわりのようなものではなく(それもあてはまるのだが)、単に「使いこなせない」からである。

 

通販だと買いたいものが買えないし、そのくせ、いらないものでも何も考えずに購入してしまう。

 

 

 

数ヶ月前、AirPods にそっくりな、400円のワイヤレスイヤホンを買うために数年ぶりに Amazon を開いた。

 

届いたのは確かに写真でみたものと同じであったが、どう頑張っても片耳ずつしか聞こえなかった

 

壊れているのか、そういう仕様なのかはわからないが、そもそも移動中とかに音楽を聴かないため、ワイヤレスイヤホン自体別にいらなかったことに後から気づき、今は部屋のどこかに置いてある。

 

 

 

そんな自分が無謀にも、カメラという高額商品を通販で買うことにした(なぜ欲しくなったのかはわからない)。

 

さっそく、調べてみてびっくり。

 

「え、1000円からあるの!?」と思ったが、それはフィルムとかカメラケースの類いであった。

 

 

 

そして、見つけたのは17,000円で、状態の良さは4段階の下から2番目という、使用感に溢れていそうなもの。

 

中古でもなんでも気にしないので即買い。

 

(その前日にヨドバシカメラに行って、同じモデルが100,000円近くするのを見ていた)

 

ちゃんと、ボディと書いてあったのを確認して購入。

 

 

 

3日ほどして、仰々しい荷物が届いた。

 

開けてみると、予想以上に状態の良いカメラで一安心。

 

 

 

早速その翌日に、写真を撮りに行ってみようと、なんとなく東京タワーへ。

 

増上寺の門をくぐって、東京タワーがよく見える場所でファインダーを覗いてみた。

 

これで、#ファインダー越しの私の世界 をつけてインスタ更新できるぞ〜!!ウヒョヒョ〜!!!

 

と意気込んで撮影した、実際の写真がこちら。

 

 

 

f:id:ydx119:20200330141544j:image

 

・・・あれ???

 

 

 

どうやっても、こんな感じの茶色い写真しか撮れない。

 

ファインダー越しの私の世界はまるで、指を限りなく接写で撮ったときのような、独特の世界になってしまった。

 

ズームの設定とか、明るさとか、モードとか、色々試したものの、変化がない。

 

 

 

10分ほど戦っているうちに、あることに気付く。

 

 

 

あれ?もしかしてこれ、レンズない???

 

「ボディ」ってそういう意味だったのか。

 

 

 

さっそくその足で、新橋のヤマダ電機に突撃。

 

「あの〜〜、このカメラなんですけど、もしかしてこのままじゃ使えないですか?」

 

店員さんに半笑いされながら、

 

「そうですね。これ、ボディだけなので」

 

と教えてもらった。

 

 

 

その場で35,000円のレンズを購入。

 

ついでに、撮り方なんかもいろいろ教えてもらった。

 

結果、それなりの値段になってしまいまったが、良い買い物だった、のかな?

 

 

 

通販って(カメラって?)難しい。

 

ちなみにこれは浜松町にある「秋田屋」で、東京タワーに行く前に食べた悲しみのレバーである。

 

f:id:ydx119:20200317000228j:image