先日(とは言ってもかなり前だが)、Amazonでミラーレス一眼を購入したと思ったら、レンズがついていなかったというしょうもない話を記事にした。
それからというものの、Amazonでのお買い物力は成長するどころか、日に日に退化しており、ついこの前も買い物に失敗した。
ベランダにおく折り畳み式の椅子(500円)がふと欲しくなり、半年に1回くらいしか使わないAmazonでたまたまいい感じのものを見つけた。
ちなみにこの時、クレジットカードを 失くしたと思って再発行した直後であり(結局、家のカーペットの下から出てきたのだが)、Amazonに登録されているカード情報が更新できていなかった。
久しぶりにログインすると「あと5日以内に支払い情報が確認できない場合、AmazonPrime会員は自動で取り消されます」的なメッセージが書かれていた。
そう、ロクに買い物もしないし、動画も見ないのに何故か、何かの拍子に間違えたのか1年以上にわたってPrime会員であり続けていたのだ(自分で登録した覚えはない)。
まあ「継続することもいつでも辞めることもできる自由」を月500円で買っていると思えば、安いものだ(解約の心理的コストがかかるくらいなら月500円なんてドブに捨ててもいいと思うくらいにはズボラだ)。
でも、これはいい機会だと思った。
このまま更新しなければ会員権を失い、無駄に500円を払い続ける生活から卒業できる。
ーーーはずだった。
話を戻して、件の椅子である。
折り畳みできてコンパクトで、これはちょうどいいと思い、早速購入手続きを進めた。
この時、クレカ情報が古いことに気づかず、購入完了画面まで進めてしまった。
その直後「やべ、これじゃ買えてないわ」とちゃんと気付き(もっと前に気付け)、支払い情報を更新した上で、再度同じ手順で購入した。
数日後、椅子は無事に自宅に届いた。
そう、全く同じ2つの椅子が。
なんと、Amazonのおせっかい機能で、こういうふうに後から支払い情報を更新すると、保留になっていた買い物の分まで決済完了してしまうらしい。
そして、オチは読めているかもしれないが、ここで正しいクレカ情報を入れたことで、AmazonPrime会員権がちゃっかり復活してしまったのだ。
なんでそこ全部繋がっているんだ・・・。
結局、Prime会員の月会費は払い続けているし、届いた椅子は、座ると低すぎて視界がベランダの壁のみになってしまうため、ほとんど使っていない。
買い物って難しいなあ〜〜。